top of page

最強の相談相手は 〜ロールモデルを持つ〜

迷った時、困った時。 あなたはどうしますか? 家族や友人に相談する人もいるかもしれません。 でも、彼らも人間。

大切なあなたのことを思うあまり、彼らの主観的なアドバイスをくれることもあるかもしれないですよね😌 では、もしそれがしっくりこない場合、どうしたら良いでしょうか? そんな時は、ロールモデルに聞いてみましょう💡


さてあなたには、周りに尊敬するロールモデルはいますか?

親や祖父母、親友、小学校の先生、サッカーのコーチ、上司、同僚、ダンス教室の仲間…。 色々な方の顔が思い浮かんだ方もいらっしゃるかも知れません。

人によっては、一人かも知れないし、複数人いるかもしれません。


一方、「そんな人周りにいないよ」という方も、大丈夫。

実在していない心の中のロールモデルでもいいんです🍀 映画や漫画の主人公、光などの抽象的なもの、なんでも! 私にも数人ロールモデルがいます。 そして、そのうち半分は実在していません😁 さて、そのロールモデルが見つかったらどうするか? 悩みや困りごとを、相談します!

イメージの中で。

一種のイメトレのようなものですね。

そのイメージの中に、自分とそのロールモデルを置き、その二人を会話させてください。


ロールモデルに相談し、その後ロールモデルになりきって、目の前のあなたに話しかけてあげてください。 そうすると、思ってもみなかった気づきが、解決策が見つかって驚くことも少なくないでしょう。 コツは、あたかもそこにいるかのように、その人かのようにしっかりとリアルにイメージし、振る舞うことが大切です 専門用語では、この技法を「ポジションチェンジ」と言います。 私もセッションでよく取り入れますが、お客様が、納得感を実感されることが多いワークの一つです。

ちなみに、私はよくナウシカに相談にのってもらいます ナウシカは、私の子供の頃からの永遠のロールモデル。

「えー!?」って思われた方‼️ 事実、私はそれでたくさん夢を叶えてきました😉 無料で短時間で実施可能なこの素敵なワーク、騙されたと思って迷った時にぜひやってみてくださいね。 いつでも応援しています。 今日も素敵な1日を✨


※スタジオジブリさん、画像を提供されてらっしゃるのですね🤩 今のいままで知りませんでした!


ナウシカ

 

マネージャー・個人事業主・経営者のための

深層心理に働きかける心理学脳科学コーチング

仕事だけじゃなく

人生8バランスの次元を上げる

人生謳歌メンターコーチ 彩文ひさこ


米国NLP & コーチング研究所認定 NLPプロフェッショナルコーチ

米国NLP & コーチング研究所認定 マネークリニックトレーナー

カナダSuccess Strategies社認定 LAB Profileプラクティショナー

日本NLP協会 NLPマスタープラクティショナー

日本NLP協会Metaphors of Movement Level I/II Training修了

日本FP協会 AFP

 

🟡 \ LINE公式始めました /

LINE友だち追加


 

⬛️ 著作権について

彩文ひさこのHPおよびブログの内容は、全て著作物です。

あからさまな真似や無断利用、コピーについては弁護士により法的賠償をとらせていただきます。


閲覧数:2回

Comentários


bottom of page