top of page

長男と川越食べ歩きデート

どんな週末をお過ごしでしたか? 私はこの連休、1日は家族とお出かけ、あとは連日頑張っていた体をのんびり癒す予定でした…。 が! 天気がいいとじっとしていられない私。 結局、ずっと外で歩き回っていました! やっぱり、私は太陽の下で動き回ることこそが癒しのようです。^^

その内1日は、長男と急遽デートが決定!


鉄道を極め続けている彼には、乗ってみたい電車がたくさんあります。

そのため長男とのデートは、鉄道漬け確定。 むしろ鉄道漬けだから、次男も三男も行きたくない =夫が次男三男の面倒を見て、長男と私だけが行く =デートになるのですが… ^^ さて、子供たちが行きたいところに行く時は、全てリードしてもらうことにしています。

ルート決めから、当日の持ち物、当日の道案内(スマホを持たないので、全て地図と人に聞く方法)、などなど。 デート前日の夜。 日帰りで行けるところならどこでもいいから、行き先とルートを考えてごらん、と伝えると… 目をキラキラ輝かせながら、地図帳と鉄道の図鑑を見ながら乗りたい電車を吟味。 (行き先はどこでもいいらしい ^^;) 群馬、長野、栃木…と色々候補が出てきました。

ところが。 長男が出してきたルートは、どれも電車に乗っているだけで12時間以上のコース ^^; 彼にしてみれば、 日帰り =1日の24時間以内 =12時間なら1日の半分だから短くない? という計算だったのでしょう。 算数できっちり考えているのは、 サイコーに可愛いのですが、 流石に私的にそれは… ^^; そこで、和の雰囲気と、甘いものも大好きな長男に、川越はどうかと提案してみました。

特急列車のニューレッドアローにも乗ってみたかったし、食べ歩きしてみたい!と即答、無事行き先が決定しました。 と言っても、デート相手は、鉄道オタク。

Google Mapで出る普通の最短ルートでは行けません。

始発の新宿までわざわざ行って、そこから乗るという鉄道ファンならではのこだわり発動! 普段は超効率重視の鬼の私でも、そこは眩しいキラキラのお目目にはかないません。

つき合いましたとも ^^ 結果、新宿で30分ほど電車を待つ間、停車していたDORAEMON-GOを見学して写真が撮れたり、 終点駅ならではのゆったりとした雰囲気のホームで電車の撮影をしている長男を30分間近く眺められたり、私も楽しく過ごすことができました。 本当に子供は、私の世界を広げてくれるなあ。 川越ではとにかく、 歩いて歩いて歩きまくり、 食べて食べて食べまくりました。


美味しかったし、 観光案内所で教えてもらって一目惚れしたかわいい鯛のおみくじも引けたし、

何より長男と歩きながらたくさん楽しい時間を過ごせました! そして、帰り道。 もちろん同じ電車で帰るなんてことはありません ^^ とにかく色々な電車に乗りたい長男が選んだのは、埼京線。

帰りは行きとは打って変わって、

時間をかけてゆっくり、 長男は電車を堪能しながら、 私は久々の読書に没頭しながら帰りました。 長男とたくさん話して、たくさん笑った、想い出の詰まったステキな1日になりました🌈

さて、今回の旅でもう一つ感動したお話し。 それは、2人の駅員さんの対応です。

JR新宿駅から西武新宿駅への行き方を知らなかった長男。 駅員さんに聞きに行ったのですが、その駅員さんの対応が素晴らしかったのです。

長男の目を見ながら、ゆっくり小学生にもわかりやすく説明してくれました

子供に聞かれた時、後ろにいる親に返答しちゃったりする大人がいますが、この方はそうではありませんでした。 ちゃんと、質問をした長男に直接答えてくれて、親としてとても嬉しかったのです そして、西武新宿駅で特急の切符を買った時も。 ここの駅員さんは、私と長男の会話から、長男が鉄道好きなのを瞬時に把握したのでしょう。 いざ電車に乗って席に行った時、驚きました! 先頭車両の2列目、線路側。1列目じゃないのが、風景側(線路がない方)じゃないのがミソ。 大きな窓から電車を見るサイコーの席でした! こういった、子供を一人の人格として大切に対応ができる大人が意外と身近に多くいることを再確認し、安心、感動した日でもありました

ということで、体力的にはなかなかハードでしたが、心のエネルギーチャージできた週末でした。 そして、なかなかハードだけど楽しいスケジュール満載な今週が始まりました! たくさんの方とのご縁の繋がる週になりそうです ^^ あなたは、どのような1週間になりそうですか?

いつでも応援しております。 今日も素敵な1日を✨



Japan / Kawagoe

[ Japan / Kawagoe ]

 

マネージャー・個人事業主・経営者のための

深層心理に働きかける心理学脳科学コーチング

仕事だけじゃなく

人生8バランスの次元を上げる

人生謳歌メンターコーチ 彩文ひさこ


米国NLP & コーチング研究所認定 NLPプロフェッショナルコーチ

米国NLP & コーチング研究所認定 マネークリニックトレーナー

カナダSuccess Strategies社認定 LAB Profileプラクティショナー

日本NLP協会 NLPマスタープラクティショナー

日本NLP協会Metaphors of Movement Level I/II Training修了

日本FP協会 AFP

 
LINE友だち追加

本気でそろそろ結果を出したいあなたに!

\ LINE登録で深層心理 目標設定3点セット プレゼント🎁 /




 

⬛️ 著作権について

彩文ひさこのHPおよびブログの内容は、全て著作物です。

あからさまな真似や無断利用、コピーについては弁護士により法的賠償をとらせていただきます。

閲覧数:3回

Comentarios


bottom of page