top of page

大反省! そして、想いあふれてつらつらと。

更新日:2023年10月3日

うちには3人の元気男児がいますが、本当にびっくりするくらいみんな性格や好みが違います。

共感いただける親御さんたちも多いかも知れません😉 一人一人個性があるので当たり前の話なのですが、これは「頭で理解する」というより、 日々子育てしながらズドーンと「実感している」という感じです。


そんなことを実感した事件がありました。


保育園時代の長男次男は、乗り物や恐竜など想定内の好み🦕 そして、三男。

今年夏のはじめに、三男のパジャマを買いに行った時のお話です。 そこは、以前、兄達も新幹線のパジャマを買ったお店。 私も慣れたものだ💡と「これにする?それにする?」と、新幹線や恐竜、虫などの柄を指差しながら反応を見ていました👀 でも、三男はいつもの人見知りでモジモジ…。 店員さんも頑張ってくれます! 働く車、海の動物なども合わせて、5着ぐらい候補を並べてくれました。 それでも、この2歳児は、指しゃぶりしながら無言で頭を横に振るだけ…。 あれ、今日は気分じゃないのかなあ?また今度にしたほうがいいかな?

と、思い始めた時。

気づくと三男の視線の先にあったのは…! ピーン💡💡💡💡 もう私ったらバカ! いつも子供達にあれほど伝えてるのに! と、自分で脳内で盛大にツッコミ👊 そしてさささッと、イチゴ柄、ユニコーン柄、アイスクリーム柄。 パステル系を並べて「どれにする〜?」と聞きました。

すると…。 三男の目がキラキラ輝きはじめ、咥えていた指をちゅぱっと口から離し、全然悩みもせず、満面の笑顔で即決! ピンクのイチゴ柄を指さしてくれました🍓(あまりイチゴ食べないんですけどね…) 人見知りでモジモジじゃなかったのね。 ごめんよー、三男! 日々、青系やピンク系など無言の圧力でジェンダー像を押し付けてくるマーケティングに勝手に憤っている私🔥 長男が7歳の誕生日プレゼントに、いつものレゴセットから離れてシルバニアファミリーを希望した時はすごく誇らしかった(すぐレゴに戻ったけどさ)!


そんな私が。 今回は初歩ミス、大ミス!! 自分が恥ずかしい〜🫣

大反省!!!

そして、しっかりと自分を伝えてくれた三男に、ただただ感謝です。

そして、つい先日。 トイレトレーニングも始まるということで、お兄さんパンツを買いに行った時は、私も慣れたもの。 即決でした! ブレずに、ピンク!いちご! うむ。息子も私もよくやった👍 あとはトイトレだ〜!

 

ちょっと話題が変わりますが…。


私が通っていたアメリカのリベラルアーツの大学では、授業でも、友達との雑談でも、 人権、貧困、動物愛護、環境など、ありとあらゆる社会問題を語り、ボランティアや学生活動などに参加するのが当たり前のような環境でした🌱 そんなとても豊かな経験をしたこともあり、帰国してからは色々気になってしまいます。

やはり、日本はこういうところは遅れているなあ、と。 それでも、日本でもSDGsなどが少しずつ概念として扱われるようになり、社会問題を語り合う場ができてきたように思います。 もちろん、文化の一つの分野が変わっていく局面なので、まだまだしっかりと無意識レベルまで当たり前になるのはこれからですが…。 発信しているメディア側も学びながらの状況というのもあるかもしれません。

学ぶ側の私一人一人の関心の矛先も変えていく必要もあります。 それでも、みんなで、社会全体で、成長しているような感じは変化の兆しですね💡 そこで私と夫は、子供達には、私たち親ができることをやっています。 「当たり前」のように見えることが「当たり前ではない」こと。

自分の頭で考えて、視野を変えて広く世界を見ること。

常日頃から伝えていっています。 全てのいのちが、自由に人生を謳歌する世界を歩めるように という私のビジョンもしっかりと伝えています。 「全ての」いのち。

人も、動物も、植物(環境)も。 この頃は、子供達の言動から、「あ、私の言いたいことが伝わっているなあ」と、感動することも増えてきました🌈 こんなフィードバックがあると、伝え続ける喜びを感じます。

 

またまた話題が変わります!

今日は取り止めもなくつらつらと書きたい気分🍀

伝えること。 実はちょっと苦手意識があります🫣 熱い想いだけが先走って、伝えたいことをうまく伝えられないこともしばしば。 実際、このSNS投稿も修行です。 それでもちょっとずつ慣れてきて、読んでくださる方のいいねやコメントに励まされ、勇気をもらっています!

そこでこの場を借りてお礼をお伝えしたく。

いつも読んでくれてありがとうございます! 本当に嬉しいです😊 皆さんのことも、いつでも応援しています 今日も素敵な1日を✨




[世界一周バックパッキングの風景:Croatia / Glina]

人生初めてのヒッチハイク!

 

マネージャー・個人事業主・経営者のための

深層心理に働きかける心理学脳科学コーチング

仕事だけじゃなく

人生8バランスの次元を上げる

人生謳歌メンターコーチ 彩文ひさこ


米国NLP & コーチング研究所認定 NLPプロフェッショナルコーチ

米国NLP & コーチング研究所認定 マネークリニックトレーナー

カナダSuccess Strategies社認定 LAB Profileプラクティショナー

日本NLP協会 NLPマスタープラクティショナー

日本NLP協会Metaphors of Movement Level I/II Training修了

日本FP協会 AFP

 

🟡 \ LINE公式始めました /

LINE友だち追加


 

⬛️ 著作権について

彩文ひさこのHPおよびブログの内容は、全て著作物です。

あからさまな真似や無断利用、コピーについては弁護士により法的賠償をとらせていただきます。


閲覧数:4回

Comentarios


bottom of page