top of page

[self-coaching]『仕事や家事育児、そして自分の時間。バランスを取るのは無理…キツイ…。』

更新日:2023年10月31日

すっかり涼しくなり、過ごしやすくなってきましたが、いかがお過ごしですか? 食欲の秋、スポーツの秋、学びの秋。 楽しい時期であるとともに、年末に向けて、全てがフルスロットルに動き始める時期かもしれませんね。

仕事も忙しさがさらに増したり…。 プライベートもイベント盛りだくさん…! ハロウィン、感謝祭、クリスマス、忘年会、年賀状、ふるさと納税、年末年始の年末セール…。 輪をかけて目がまわるような日々を過ごす方が増えてくる時期かもしれません。 実際、私の周りでもちらほら、そんな言葉が聞こえてきています。 「仕事、家族、自分の時間。バランスを取るのは不可能で、自分のことは後回し、それでも終わらなくて疲れちゃう…」


今日は、タスクが多い時の対処方法のお話です。

さてこれ、少し視点をずらしてみると、問題自体はシンプルなのかもしれません。

  • インプットが多い

  • アウトプットが効率的にできていない


いかがでしょうか。

意外とシンプルですよね。 そして、ちょっとダイエットに似ているかもしれません。 やること=食べ物とすると…。

  • 食べ過ぎで消化不良を起こしている

  • ちゃんと消化して排泄できていず便秘状態

うーん、健康的じゃない感じですよね。 こんな時、あなたならどうしますか?

(私は健康の専門ではないので、専門家の方が見たら「何言ってんじゃい!」ってツッコミ入るかもですが…そこは大目にみて下さい ^^;)

  1. 食べる量を調節する

  2. 質の良い食べ物を食べて消化しやすくする

  3. 運動やストレッチで腸の動きをよくして消化を促す

  4. 消化に良い薬を飲んで消化を促す

こんな感じでしょうか。 そして食べ物の問題の場合は、そんなに難しく考えずに、あなたも自然とうまく調整をしてらっしゃるかもしれません。 それでは、これを日々のタスクに当てはめた場合はどんなことができそうでしょうか?

例も交えて、それぞれ対策を挙げてみますね。 セルフコーチングに使って見て下さい。



 

【タスクが多い時の対処方法】

  1. タスクの量を見直して引き受ける量を調節する 相手に明確に自分のキャパを伝え、調節を試みる。 例:10/31までにAとBを完了しなければならず、それにはX日かかります。そのため、Y日分のタスクなら引き受けられそうです。仮にAを11/5に引き延ばせるなら、Cを優先して引き受けられます、など

  2. タスクを自分がこなしやすい形に定義し直す やり方はいろいろありますが、ここでは2つ例を挙げてみます。 [サイズを見直す] 大きなタスクを、小さなタスクに分けてスケジューリングしやすいようにする。 例:「プレゼン資料を作る」→「テーマを考える」「構成を決める」「資料を作る」「フィードバックをもらう」などに細分化 [抽象度を見直す] 漠然としたタスクを具体化して後で思考する時間を減らす。 例:「取引先の手土産を買う」→「新宿の伊勢丹で〇〇の〇〇を3つ買う」など などなど。

  3. タスクをこなすために自分のスキル・ステート(状態)を上げる 例:PCのショートカットやエクセルの関数を覚える、寝て頭をスッキリする、運転できるようになる、など

  4. 自分の持っているリソースを明確にし、外の力に頼る 例:頼れるところは素直に頼って、効率的にタスクの完了を目指す。 パートナーや親族、行政のサービス、シェフサービス、自分が苦手な分野が得意な同僚、家電、などなど

 

いかがですか?

これで解決すれば、素敵です! やることが多いけど、どう対処していいか(How)が分からなかっただけなのかもしれません。

さて。

実は、上に挙げたのは、意識的にできる領域の改善です。 一方で、「これで解決しなかった」という方もいらっしゃるかもしれません。 その場合は、心に根深いところに他の原因があったりします。 例えば…

  • 価値観・価値基準がはっきりしていず、タスクを選別できない、優先順位をつけられない

  • ブロック(制限となるビリーフ)が原因で、NOと言えない、完璧主義、やらなくても良いタスクをやらなきゃと思い込んでいる(これは結構無意識的にやったりする人多し!)

など。 これは、それぞれ深層心理と向き合っていけば、しっかりと取れてきたりします。

長くなってしまうので、今日は具体的なテクニックは割愛しますが…。

※いつかしっかりとまとめて載せたいと思います! それでも、まずできることがあります。

それは、どこで自分が引っ掛かっているかを意識してみること。

そうすると、RAS(覚えてますか〜?)を有効活用でき、状況を少しずつでも改善できていく助けになるかもしれません。 いつでも応援しております。 今日も素敵な1日を✨



公園


[ Zimbabwe~Zambia / Victoria Falls ]

 

マネージャー・個人事業主・経営者のための

深層心理に働きかける心理学脳科学コーチング

仕事だけじゃなく

人生8バランスの次元を上げる

人生謳歌メンターコーチ 彩文ひさこ


米国NLP & コーチング研究所認定 NLPプロフェッショナルコーチ

米国NLP & コーチング研究所認定 マネークリニックトレーナー

カナダSuccess Strategies社認定 LAB Profileプラクティショナー

日本NLP協会 NLPマスタープラクティショナー

日本NLP協会Metaphors of Movement Level I/II Training修了

日本FP協会 AFP

 

🟡 \ LINE公式始めました /

LINE友だち追加


 

⬛️ 著作権について

彩文ひさこのHPおよびブログの内容は、全て著作物です。

あからさまな真似や無断利用、コピーについては弁護士により法的賠償をとらせていただきます。

閲覧数:7回

Comments


bottom of page